194373 ランダム

旅行場所:ニュージーランド

期間:1990年5月13日~5月20日

NZ

初めての海外旅行はグアムでしたが、本格的な旅行はここが初めてといえるかしら?
新婚旅行でしたが、言葉には困らない主人のおかげで楽しくなったのは言うまでもありません。今後の夫婦の力関係がここで決まるとは・・・^_^;

なぜ、ニュージーランドにしたかといえば、オーストラリア人気をよそに、海よりも山が好きだったから。あと、私が大のラグビーファンだったことも付け加えておきます。

この旅行、成田から飛行機のエンジントラブルで時間がすごくかかりました。
機内で待つこと2時間、直行だったにもかかわらずフィージーで降りて、さらに1時間。おまけにクライスト・チャーチに行くはずが、オークランドで下ろされて国内線に乗り換えて、飛行機に半日も余計に乗っていたことになりました。
今の私たちなら、もう我慢できなかったでしょうが、新婚というのは一緒にいるだけで平気だったのよね。(お互い我慢してた部分もあるけど)

せっかくのツアーも減ってしまったのです。
ハネムーン向けのツアーだったので、90%が新婚さん。面白いことに、ほとんどの人が女のほうが旅慣れていた感じでした。
自由行動なんてものはほとんどなくて、現地ガイドの人もなるべく団体で・・・と強調してました。ガイドさんよりも英語がうまかった主人を見て、やっと個別行動を許してもらいましたが。^_^;
クライスト・チャーチは、緑が多くてきれいな所でした。

次に行ったのはクイーンズタウン。
高級リゾートということでしたが、5月は晩秋といった所で、閑散としていました。
ケーブルカーに乗って山頂でディナーを食べましたが、そこの展望台で見た「サザン・クロス」は、南半球を感じさせてくれました。
(とても寒かったのですが・・・)
ここから遊覧飛行のOPもありましたが、ちょっと前に飛行機が墜落したこともあって、参加はしませんでしたが、バスに乗って、フィヨルドめぐりは、なかなか感動的でした。

最後は、首都のオークランド。ここは大都会でしたね。
人も車もすごく多くて。
初めて1日の自由行動があったので、観光客があまり行かないマーケットに行きました。のんびり出来た1日でした。
近くのグラウンドでは、草ラグビーをしていて、ミュージーランドの休日を満喫しました。このあたりから、私が体調を崩してしまい、帰りの飛行機ではさんざんでした。結婚式となれない旅行でダウンしてしまいました。
これも良い思いでですけど。

行ってきて思ったこと。
老後はここに住みたいな・・・